2023年8月30日(水) 令和5年度「明るい職場づくりのための標語コンテスト」入賞作品紹介

 

 今週、六中は大変なことになっております。

 5類移行後、感染症が再び猛威をふるってきました。学級閉鎖1、職員の欠席が多く、自習措置もままなりません。しかし、職員不足により自習監督に入れず、生徒だけで自習を行うことになった学級でも、生徒の皆さんが黙々と学習したり、友だちと協力したりして学習を進めていました。図書館でも司書の先生の協力をいただきながら読書をしていました。生徒会役員のみなさんも、中止になった生徒集会を何とかMeetで届けたい、と日程を調整して実行に移してくれました。飛翔祭へかける思いを感じます。

 先生方も、複数の学級を見るために廊下で給食を食べたり、健康観察を細かく行い、カードを朝の内に保健室に届けてくれたり、この数日間、空き時間なしで仕事をしたりなど「チーム六中」で頑張っています。

 保護者の皆様からも、手が入り切れていないことへの苦情は一切なく、こんな中でも生徒の皆さんの頑張り、保護者の皆さんの温かさ、先生方の気配り、同僚性を感じ、ありがたく思っています。今週を何とか乗り切り、元気な姿で全校、職員が揃うとよいです。皆様もどうぞご自愛ください。

 さて!六中では昨年度から教務主任の提案により「明るい職場づくりのための標語コンテスト」を行っています。研修の一環として、働き方改革、非違行為研修にもつながるものです。今年度もたくさんの作品がformで投稿され、投票により以下の作品が選ばれました。写真では職員氏名が入っているため、残念ですが文字でご紹介します。様々なことがありますが、今日も同僚とともに笑顔で乗り切れました!

   大賞:「お先です~ 気軽に言える 良い職場」     2学年主任

   入選:「水曜日 すいすい帰ろう ノー残業」      3学年職員

                          (↑大賞狙いで1人で30余、多数作品投稿)

   入賞:「オルフィスと 相性抜群 オレフィッツ」 上記と同様人物の3学年職員 *オルフィスとは

  多機能印刷機のことで、仕事がはかどる万能の印刷機です。「オルフィスと俺 fit 」ということですかね。

   入賞:「まだ7時 いやいやいやいや もう7時」 教務主任

   入賞:「もう帰ろう 君はいっぱい 仕事した」  教頭