2023年10月16日(月) 学習の秋

torarope.jpg

 庁務の先生が駐車場を整備してくださいました。先日「夏も過ぎ、中庭の芝生を頻繁に刈らなくてもよくなったので、少し手が空きました。虎ロープ(=標識ロープ)が余っているので、駐車場に張り直してよいですか?駐車場の区切り、分かりづらいですよね。」というありがたい申し出がありました。

 中庭にあるステージのペンキ塗りもそうですが、強いてやらなくてもよいこと、本来なら複数でやるべきことなのでしょうが、先生はすべて1人でやってくれています。申し出があってからわずか数日ほどで、2列10台分ほどの区画ができあがっていました。仕事とは言え、この作業を1人でやるのは大変なことです。ステージのペンキの塗り方やロープの張り方も、You Tubeでやり方を検索し、自分なりに研究しながらやってくれていました。これまでも多くの来客がある際には、劣化したロープではわかりにくいと、白線を引いてくれるなどの対応をしてくださいました。10月には、研究授業や授業参観などで来客が集中するため、それならいっそのこと皆さんが分かりやすいように、余っているロープがあるから張り直してしまいたい、ということで今回の作業をしてくださいました。

 やりたいと思ったこと、そのためにYou Tubeなどを見て調べ、研究すること、すぐに行動に移すこと、気づいた人が喜び、感謝をすることで達成感を味わうこと・・・は学びのサイクルに似ていると思います。庁務の先生の学ぶ意欲に私たちも学びたいと思います。