2022年4月28日(木) 修学旅行⑤(4/27)

修学旅行最終日、3日目は宿舎を出発し、福島県に向かいました。

 東日本大震災・原子力災害伝承館で館内の展示見学とフィールドワークをしました。フィールドワークでは、アテンダーの方がバスに同乗し、説明や解説をしていただきながら、実際の被災地の現状をバス車窓から見学しました。地震・津波、原子力災害という未曾有の複合災害が福島県にもたらした影響、復興の現状、課題を見て、聞いて、感じることで、「他人事」ではなく「自分事」として考えるきっかけになりました。

 今回の修学旅行では、1日目に記した目標のほか、「校外での生活の場で、集団行動を経験し、健康、安全、集団のきまり、公衆道徳などについて体験する。また、友達や先生と生活を共にすることにより、楽しさを味わい、友情や相互理解を深め、中学校生活の思い出を作る」という目標もありました。2つの目標ともこの修学旅行で達成できたのではないかと思います。かけがえのない体験・学習ができました。

syugaku19.jpg syugaku20.5.JPG

syugaku20.jpg syugaku21.jpg

syugaku22.jpg syugaku23.jpg