2024年4月15日(月) 修学旅行に行ってきました

   4月10日(水)~12日(金)の3日間、京都・奈良の修学旅行に行ってきました。3日間天候に恵まれ、満開の桜も見ることができた素晴らしい旅行になりました。3年生はここで得た多くの学びをもとに、中学校に帰っても文化祭や部活動、自分の目標に生かしていけたら良いと思います。お子様を送り出してくださった保護者の皆様、3日間ありがとうございました。

sakura.JPGhoryuji.JPG

 奈良~京都は桜が満開か散り際でした。   法隆寺にて。日本最古の寺でパチリ。

through.JPGishidatami.JPG

 東大寺大仏殿の柱の穴くぐり。コロナで一次中止されていましたが、再開されたようです。大仏さまの鼻の穴と同じ大きさなのだそうです。この穴を通り抜けることができると、無病息災、祈願成就の御利益があると言われています。右は東大寺大仏殿までの石畳。現地ガイドさんによると、左の黒っぽい石がインド産、その右隣が中国産、更にその右隣が韓国産、右端のひし形に敷かれている石は日本産なのだそうです。これは仏教の伝来を伝え、感謝する気持ちが表れているのだそうです。石ひとつとってみても壮大です。実物の凄さを感じました。

with a guide.JPGyatsuhashi.JPG

説明にプロフェッショナルぶりが表れていたガイドさんと。↑ 3日目 八つ橋作り体験。

taicho.JPG1kumi.JPG

左:3隊長(ニックネーム「隊長」、旅行隊長、盛り上げ隊長)とともに。

右:宿のみなさまのおもてなしに感謝。クラス全員で記念撮影。