2021年4月14日(水) 令和3年度 学校長着任挨拶

gakkouchouaisatu.jpg

上田市立第六中学校ホームページをご覧いただきまして、ありがとうございます。

令和3年4月1日より、本校第13代校長として着任いたしました藤井 善章(ふじい よしあき)と申します。どうぞよろしくお願いいたします。

 

本校は、昭和63年に川西中学校と第四中学校の川辺地区の皆さんで編成され、本年度創立34年目を迎えた学校です。1学年139名、2学年166名、3学年137名、全校生徒442名で令和3年度がスタートしました。

 

学校教育目標「敬・和・創」(人を敬い・人と和し・自らを創る)は、建学当時、やがて来る21世紀に向けて「創造的で活力に富む学校づくり」を目指して「建学の精神」として創造されてきた経緯があります。

 

社会の変化が加速度を増し、複雑で予測困難となっている中、改めて建学の精神を踏まえ、新しい学習指導要領の着実な実施とICTの活用を通して、これからの時代を子どもたちが豊かに生き抜いていけるよう、創造的で活力に富む学校づくりに取り組んでまいります。

 

今後とも保護者の皆様、地域の皆様のご理解とご協力、ご支援をよろしくお願いいたします。

なお、本校ホームページにつきましては、生徒のみなさん、保護者や地域の皆様との架け橋として、本校の教育活動を広くご理解いただくことを目指して、随時更新に努めてまいります。ぜひ、ご覧いただけたら幸いです。