2022年10月21日(金) 四者会議(10/21)

IMG_0363.JPG IMG_6185.JPG

IMG_8536.JPG IMG_0407.JPG

IMG_2380.JPG IMG_0358.JPG

「四者会議」を3年ぶりに開催しました。「四者会議」とは、24年前、より良い六中を創るために、生徒・地域・保護者・学校、の四者が協力し合う場として始まりました。時代と共に少しずつ形を変えながら、地域の方とふれあう「ふるさとタイム」とともに、六中の特徴的な取組として続いてきました。

 

しかし、コロナの影響から、令和2、3年度は中止となりました。今年度は、今まで通りの開催はこれからも難しいことから、新しい形として生まれ変わった「四者会議」として開催しました。

 

内容は、生徒「総合的な学習の時間」で学んだ内容をまとめ、地域の皆さんに発表するものとしました。各地区に分かれ、生徒たちは自らの学びをまとめたものを、様々な形で地域の皆さんにお伝えすることができました。

 

併せて、来年度以降の「四者会議」の在り方について、地域の方からご意見を伺うことも行いました。地域に根ざす学校に向け、コロナの中で何ができるか、を今後も模索していきたいと思います。ご参加の地域のみなさま、PTAのみなさま、四者会議の開催にご協力ありがとうございました。