2020年12月25日(金) 2学期終業式(賞状伝達式)

本日、89日間の2学期最終日を迎え、終業式を行いました。新型コロナウイルス感染防止の観点から、全校で集まることを避け、各教室での式としました。始業式は放送で音声のみでしたが、今回はZOOMを使い、校長室から各教室へ映像と音声を配信する形としました。

R2nendo2gakkishugyousiki1.png        R2nendo2gakkishugyousiki2.png

賞状伝達式の様子(受賞者は学校だよりをご覧ください)     学年代表の作文発表

R2nendo2gakkishugyousiki3.png               R2nendo2gakkishugyousiki4.png

ZOOMを使って配信しました

 

校長先生からは「心機一転」ということばについてお話をいただきました。

「心機」は心の働きや気持ち、「一転」はがらりと変わるということ。

本田技研の創業者である本田宗一郎のことば

「ダメだったことはやり直せば良い。長い人生のことを考えると、ダメだったことの1年や2年の遅れは、そんなに気にするものではない」

を紹介された上で、「2学期ダメだったことが多かった人は、新年、心機一転頑張れることを目指し、良い休みを送っていください」とお話されました。

 

感染防止に気をつけながら、充実した年末年始休業となることを願っています。