2020年1月22日(水) 今年度最後の発育測定(1年)

1月22日(水)に1年生が、今年度最後になる発育測定を行いました。1年生最初の発育測定と比べると、子どもたちの身長や体重がぐんと伸びていることが分かり、成長を実感することができて担任一同とても嬉しかったです。日々一緒に過ごしていると、身長や体重の変化には気づきませんが、改めて数字としてみるとびっくりです。また学期末に健康の記録をお配りしますので、ぜひ見比べてみて下さい。

今回は爪の長さを確認した後、身長と体重をはかり、保健の先生からお話をお聞きしました。今回は『からだをきれいに』というテーマで、体の汚れやすい場所を確認したり、きれいにしておく理由を考えたり、トイレの使い方を教えてもらったりしました。写真は、体のどこが汚れているのか、子どもたちが答えた箇所に磁石を貼ったものです。これだけたくさんの箇所を考えられる子どもたちがすごいな~と感心していましたが、「ではどうしてきれいにしておかなければいけないのかな?」と先生に聞かれた時の子どもたちの姿にまた感心しました。真剣な表情で考える人、首をかしげる人、つぶやく人、友だちと相談する人・・・様々な姿がありました。

 

20200122sokutei001.jpg