2008年10月29日(水) 北小学校に「まなびの教室」が開設されました!

北小学校に、まなびの教室が開設されました。

 

Q まなびの教室は、どんな教室ですか?

A 上田市(・東御市・小県郡)の小学校の通常学級在籍児童で、通常学級の授業におおむね参加できるが、以下のような様々な事情により、一部に特別の教育的支援が必要になるお子さんが利用できる教室です。

   言いたいことや気持ちをもっと上手に伝えたい。

  落ち着いた気持ちで集中して学習したい。

  初めてのことにも安心して取り組みたい。

  学習の手順や方法をしっかりわかりたい。

  授業中や休み時間のトラブルを減らしたい。

  順番や決まりを守るようにしたい。

  ある特定の苦手な学習を支援してほしい。

  自信をもって、学習や遊びに積極的になりたい。

 

Q まなびの教室ではどのように学習をするのですか?

A お子さんや保護者の思いを伺います。その上で、在籍する学級やまなびの教室それぞれで、一人ひとりのお子さんの目標とする姿に応じて、どのような内容や方法で学習を行うのか工夫します。

上田市立北小学校にあるまなびの教室へ、月1時間~週2時間くらい、保護者の送迎で通っていただくこと(通級指導)が原則です。

 

Q 通級指導は、希望すれば誰でも受けられるのですか?

A 通級の認定には、市の就学指導委員会の判断が必要です。

 

Q まなびの教室をもっと知りたいとき、利用を考えたいときは、       どのようにすればよいですか?

A まず担任の先生や、各小学校の特別支援教育コーディネーターの先生に相談してください。

各小学校及び、上田市立北小学校「まなびの教室」、教育委員会等が連携して、教育相談などを行いながら進めていきます。

お子さんの教育的支援について、一緒に考えさせていただきますので、御相談ください。

なお、特別支援学級に入級している児童は通級対象にはなりませんが、教育相談についてはその限りではありませんので、御相談ください。

  上田市立 北小学校 まなびの教室 担当 田中浩寿