2009年7月28日(火) まなびの教室での指導の様子から

通級教室指導写真1.JPG

 

「まなびの教室」では、自立活動的内容を指導しています。

たとえば作文を順序立てて書くことの苦手さがあり、視機能・視知覚のトレーニングも必要であり、また社会性を育てたいと考え、授業を三つの内容(ビジョントレーニング、作文の指導、個別のソーシャルスキルトレーニング)にモジュール化し、それぞれの内容を、一定時間集中して取り組めるように考え、実践してきました。

 

まなびの教室指導写真2.JPG

 

指導を続けてきたことで、

 ・ 左右の概念がやや曖昧であったが、継続してトレーニングすることにより、確実になってきました。

 ・ 作文では、「あなたは算数が好きですか?」に対して、「ぼくは算数が好きです。なぜかというと~だからです。」という文章を抵抗なく書けるようになりました。

 ・ ソーシャルスキルとして、電話で「お母さんいますか?」と言われた時、「はい、お待ちください」の言葉がスムーズに出るようになりました。 

 ・ 学級で周りの友達から「明るく元気になった」と言われるようになり、ポートボールで集団の中に入って一緒に行うようになりました。さらに、始業式に全校の前で目標を堂々と発表できました。

 

まなびの教室指導写真3.JPG