2015年7月 3日(金) 校長講話「人とニワトリはちがう」

なかよし週間の7月2日、校長講話がありました。

「人とニワトリはちがう」というお話です。

 

昔は、家々でニワトリを飼っていました。校長先生の家でも飼っていました。ニワトリはえさをやろうとするとつっつくので、校長先生はニワトリが少し苦手でした。

CIMG3345.JPG

さて、人とニワトリはどのように違うのでしょうか。

一つ目

ニワトリは、傷がある仲間がいるとよってたかって、そのニワトリをつっついていじめます。ニワトリは、傷ついた友だちをやさしくめんどうをみてやることはできません。

CIMG3349.JPG

二つ目

一緒に卵からかえっても、別の場所で育ったニワトリを巣に返すと、そのニワトリをいじめます。ニワトリは知らない友だちを仲間に入れて、なかよく遊んでやることを知りません。

三つ目

ニワトリにえさをやると、強い力のニワトリがとっていって、それを欲しがる周りのニワトリが大騒ぎをします。ニワトリは弱い仲間がいじめられても見て見ぬふりをしています。

このようなことは、人間の世界ではしてはいけないことです。いじめたり無視をしたりすることを「差別」といいます。人間は差別をしてはいけません。

CIMG3346.JPG

体育館の通路にみなさんが書いた「ちかいの言葉」がはってあります。

校長先生は、それをまとめてみました。2つあります。

CIMG3350.JPG

CIMG3351.JPG

なかよし週間は自分の心と友だちの心を見直すときです。1人では難しくてもみんなと協力して、差別のない素敵な本原小学校にしましょう。

CIMG3348.JPG