2015年9月16日(水) 研究授業 1年・2年
9月15日に全校の先生方が勉強し合う研究授業がありました。
今回は、どの子にも分かりやすく、学びやすい授業にするにはどうしたらいいか、というテーマで2つの授業を見合いました。
1年1組は、時計の読み方の授業です。
1年生は手がよく上がります。
模型の時計を動かして、短い針と長い針の動きを観察して、読み方を学びます。
これは、何時ですか?
指で答えを作っているところです。
2年生は、繰り下がりのある筆算のしかたについて勉強しました。
数え棒を使ったり、自分で図をかいたりして考えました。
発表の場面です。
十の位が0の時は百の位から繰り下げてくることが分かって筆算をすることができるようになりました。
子ども達が帰ってから、先生方で今日の授業参観をもとに、もっとよい授業にしていくにはどうしたらよいか、話し合いました。