2015年9月16日(水) ICT研修

16日は、先生方が、ICT研修をしました。

ICTとは?? Infomation Communication Technology  です。

テレビ、パソコンなどの機器を使って授業をより分かりやすくしていくための研修でした。

本原小学校には8台の大型テレビがありますが、実は昨年までは、廊下に置かれているなど活用ができている状況にはありませんでした。テレビを効果的に使うために、「実物投影機(書画カメラ)」を少しずつ購入し、だんだんテレビ画面を有効に使う授業も増えてきました。

P1460730.jpg

今回は、上田市教育委員会の情報担当の指導主事に来校いただき、先生方に直接基本的な使い方や、効果的な使い方を教えていただきました。

まず、どうやって機械とテレビをつなげばよいか、です。案外こういうところで二の足を踏む先生が多いのですが、簡単にできるということが分かりました。

P1460725.JPG教科書や学習カード、三角定規、ノートなど子ども達と同じものを映して分かりやすく指導することができます。

P1460726.JPG子ども達の姿を映して、自分がどんなふうにしているかを客観的に見せることもできます。

先生方も「手の挙げかた」をやってみました。

P1460727.JPG活用の仕方は、いくらでもありそうで、早速明日から教室で使ってみたくなった先生方でした。

まだ、教室に1台のテレビがありません。その設置が進むといいなあと思います。

さらに、先生方が利用できる上田市のサイトを紹介していただきました。

P1460728.JPG「いいもの」は身近にあるものです。

最後にホームページの作成についてもお話がありました。

本原小学校のホームページをよく見て下さっていて「給食シリーズ」「解体シリーズ」を楽しみにしてくださっているとのこと、見ていただいていると思うと、さらにがんばろう!と思います。

1時間の研修でしたが、とても充実した内容でした。