2015年10月 9日(金) 真田支会の学年会公開授業

8日は、真田地域職員会の学年会がありました。本原小学校では、3年生と5年生が授業を公開し、傍陽小、長小、菅平小の先生方に授業を見ていただきました。

3年生は、国語です。主語・述語だけの「歌声が聞こえる。」の文に、修飾語をつけて文を詳しくしていく学習でした。

「音楽室で、きれいな歌声がひびいて聞こえる。」という文になりました。詳しくなりましたね。

修飾語という言葉が難しいせいか、子ども達はなかなか修飾語と近づけないことが多いのですが、このような丁寧な授業をすることで、しっかりと力がつくのでしょう。

「今日、べんきょうして、しゅうしょく語は文をわかりやすくするすごい語だということがわかった。」

と、子どもの感想がありました。

CIMG3604.JPGCIMG3609.JPGCIMG3611.JPG5年生は、外国語活動です。友だちに好きな色、形、数を尋ね、Tシャツを作る活動でした。

What color do you like?  I like blue.

What shape do you like ?  I like star.

How many stars?  Three, please.

こんなやりとりをたくさん聞いて、たくさん口まねした子ども達は、友だちとTシャツづくりをしました。中には、参観の先生を誘って活動できた子もいます。

言葉を交わし、人と関わることの楽しさを感じることができ、教室の中がほかほか温かくなりました。

P1460980.JPGP1460983.JPGP1460987.JPG