2016年7月 9日(土) 音楽会(6年生)

小学校生活最後の音楽会になる6年生の演奏は 

   7番 三部合唱 「 あなたに会えて・・・ 」

  15番  合奏   「 アフリカンシンフォニー 」 でした。

DSC01260.JPG「 あなたに会えて・・・ 」の合唱は 難しい三部合唱に挑戦し、お互いの歌声を聞きながら、素敵なハーモニーを作り上げていました。三部は二部合唱では出てこない、合唱の厚みが出てきます。音取りは大変だったと思いますが、一人ひとりがしっかりと声を出していました。

あなたに会えて  という言葉に、出会った友達、支え合ってきた友達をイメージしながら歌った部分もたくさんあったと思います。

合奏は アフリカの大地 広い草原を思わせる演奏でした。DSC01409.JPG

どこかで 聞いたことのあるメロディー ・・・。高校野球応援のおなじみの曲です。

鍵盤楽器のメロディーラインに、リズミカルな打楽器の演奏。

迫力有る演奏に、会場の児童・保護者・地域の方々皆、感動しました。

2曲とも 6年生の気持ちを一つにした演奏、そして 6年間の思いがこもった演奏でした。

6年生は その他 オープニング曲 「はじめよう コンサート」や エンディング曲 「さようなら」でも、ステージ上から 素敵な歌声を聞かせてくれました。