2020年8月18日(火) 2学期始業式

 10日間の短い夏休みでしたが、どんな休みだったでしょうか。今日から2学期が始まりました。始業式では、5年生の代表児童による2学期のめあての発表と、校長先生のお話がありました。

 

 2sigyosiki1.jpg 2sigyosiki2.jpg 2sigyosiki3.jpg 2sigyosiki4.jpg

 

 

 校長先生からは、北海道の旭山動物園で起きた奇跡についてのお話がありました。旭山動物園は入園者が減少し、動物園を閉めなければならない危機があったそうです。そこで、職員の皆さんは、「動物の生き生きとした姿にお客さんが感動する、理想の動物園をつくろう」と、様々な取り組みを始めたそうです。そして、閉園の危機を脱し、来園者数日本一まで人気が出ました。それは職員の皆さんの強い願いがあったからこそ実現したのだと思います。

 このことから、児童の皆さんには、「失敗を恐れず挑戦しよう。挑戦しなければ未来はひらけない」「失敗なしで、成功する人間なんていないと思う」「努力は報われないかもしれない。しかし、努力しなければ何も生まれない」、2学期のめあてを決めて、「挑戦」と「努力」を忘れずに取り組んでいきましょう、というお話がありました。

 

 

 まだまだ暑い日が続きます。熱中症とコロナウィルスに気をつけながら、「挑戦」と「努力」を忘れず、元気に2学期を過ごしましょう。