2020年9月18日(金) 烏帽子登山 (5年)

 9月17日、5学年みんなで烏帽子岳に登ってきました。

tozan1.jpg tozan2.jpg

 

 

「あそこにアキノキリンソウが咲いているよ。」「マツムシソウだ。」「リンドウも咲いてるよ。」「ここら辺が昔、噴火して平らになったところなんで不思議だね。」「この辺の石が赤いのは噴火の時のせいだね。」など、学習した事を実際の場所で体験することができました。事前に学習した事を生かして、自分たちの足で烏帽子岳に登ることができ、子どもたちは満足げな表情でした。

 

tozan3.jpg tozan4.jpg

tozan5.jpg

 

 

 途中で頂上の方を見上げると、白い雲に覆われていて、頂上からの景色を見ることは無理と思われましたが、山頂に着く頃に丁度晴れてきました。でも太陽の光が弱く、光交信の光が届かないなと思っていると、ふわぁと太陽の光が強く明るくなり、光交信をすることができました。

 学校だけでなく、本原地区からもいくつもキラキラとした光が見えて、子どもたちから「光った」「あっちも光った」と、大歓声が上がりました。頂上では、光通信ができるくらいの明るさになったのはほんのわずかな時間で、奇跡のような一瞬でした。メールを見て、光を送って下さった方々、ありがとうございました。

 

tozan6.jpg tozan7.jpg

tozan8.jpg tozan9.jpg