2020年11月11日(水) 乗り物遠足 (2年)

 11月10日、2年生は本原小学校に入学して、初めて! お弁当を持って遠足に行ってきました。「乗り物」遠足なので公共交通機関を使って、小諸懐古園とハローアニマルへ行ってきました。小学校から上田駅までは路線バスで行きました。乗ったことのない子も多く、初めてのバスにドキドキ・・・。整理券を取って降車ボタンを押すタイミングを見計らって、お金を運賃箱に入れて、ふぅ、、、ひとまず安心。次は小諸駅までのしなの鉄道で行きました。自分で切符を買うのは初めての子ばかりです。学校でも買い方の練習をしました。みんな小さな声で「子ども、、、小諸、、、お金、、、」と、立派に切符を買えて、とても誇らしげでした。

 

norimono1.jpg norimono2.jpg

 

 

 無事、懐古園に着き、入園券と乗り物チケットを購入し、待ちに待った遊園地です!3枚しかないチケットで何に乗るか選びながら、とても楽しそうに過ごしていました。そして、「終わっちゃった~」と、ガッカリする子どもたちへ、懐古園からもう1枚チケットをもらいました!子どもたちは大喜び!感謝です!

 

norimono3.jpg norimono4.jpg norimono5.jpg

 

 

 その後、温かい愛情がこもったお弁当を食べ、動物園に行きました。一生懸命動物たちを観察してメモに書き残したり、声を出してライオンやサルと共鳴してみたり、色々な過ごし方をしていました。

 

norimono6.jpg norimono7.jpg

 

 

 動物園の後は紅葉最盛期の園をまわりながらバスまで歩き、バスでハローアニマルへ行きました。動物への接し方や心臓の音を聞いたり、少しの時間でしたが、動物とふれあったりしました。かなりハードスケジュールでしたが、最後まで元気よく行ってくることができました。

 

norimono8.jpg norimono9.jpg norimono10.jpg norimono11.jpg