2020年11月24日(火) 音楽会 (1年・5年)

  今年は、どんな形で音楽会ができるか、先生方とたくさん考えてきました。そして、コロナウィルスへの対応から、2学年ごとにステージを編成しました。前日は、連学年ごとの発表会、本番は、2・3年、1・5年、金管バンド、4・6年と、4つの部に分けて、各家庭1名入場の音楽会になりました。音楽の教科書の曲を取り入れ、PTAからも補助していただいて購入したフェースシールドをつけて、どの学年も堂々と発表しました。発表を聴く姿もすばらしく、皆でステキな音楽会になりました!

《1年生》 

 夜空に光る「きらきらぼし」を鍵盤ハーモニカで演奏し、「チェッチェッコリ」をノリノリで歌っておどり、会場の皆さんと一緒に「だれにだっておたんじょうび」でお祝いしました。とっても楽しい "おたんじょうびパーティー" でした。

 

e1.jpg e2.jpg

 

 

《5年生》

 合唱「夢の世界を」は、言葉のはじめをはっきりと歌えるように練習を重ねてきました。2部合唱のハーモニーを高学年らしいきれいな響きで歌うことができました。合奏「アフリカンシンフォニー」は、みんなで息を合わせて演奏するのが難しかったです。本番では強弱をしっかりつけて演奏でき、最後のだんだん音を大きくするところもバッチリ決まりました。

 今年はコロナ対策で、1、5年生の2つの学年で発表を聞き合いましたが、子どもたちからは、「来年は全ての学年の演奏が聴きたいなあ」という声も聞こえてきました。

 

e3.jpg e4.jpg