2021年4月26日(月) リコーダー講習 (3年)

 3年生からリコーダーの学習が始まります。2年生の終わりにリコーダーを買ってから、ずっと吹くのをがまんして待っていたので、ウキウキドキドキの3年生です。講習会では「リコーダーの達人」になるために、たくさん修行しました。

 

a1.jpg a2.jpg

 

 

 まずは、みんなで止まる練習、大きい✕、小さい✕、指揮者の止め方の3種類。だんだんとレベルアップしていきましたが、子どもたちは見事合格!     

 次は座り方です。鍵盤ハーモニカの時と同じ正座です。背筋をピンッとしてかっこよく座れました。そして、ついにリコーダーを吹ける時がきました。左手と右手を間違えない合言葉は「自由の女神ー!!」。ポーズを決めると左手と右手を間違えません。

 

a4.jpg a7.jpg

 

 

 リコーダーをやさしく持って吹くと、「ピー!!」「うるさーい!!」 それではリコーダーの達人にはなれません。どんな息の入れ方がいいのかクイズで考えました。正解は「シャボン玉を作る時の息の使い方」です。実際にやってみると「ピ~♪」きれいな音が出て、リコーダーの達人に近づきました。最後は片付けの仕方もしっかり教わりました。そして、がんばったご褒美に講師の先生のスペシャル演奏を聴きました。

 

a5.jpg

 

 

 これからの学習がますます楽しみになりました。