2021年6月 9日(水) 第129回運動会

 前日の大雨で開催が心配されましたが、当日は好天に恵まれ、無事実施することができました。教室の黒板には、子どもたちへのエールが描かれていました。校長先生、児童会長の挨拶、そして応援合戦が終わり、いよいよ競技開始です。

 

ao1.jpg ao2.jpg

 

 

 最初は3・4年生の部です。3年生は、「台風の目」で、2人で気持ちを合わせてスピードを落とさずにコーンを回っていました。競技の合間には、ダイエットダンスを元気よく楽しそうに踊っていました。

  4年生は、「信濃の国」の曲に合わせて、中国やウガンダなど様々な国の踊りを、衣装を身に着け、その国の楽器を演奏し、リズムに乗って楽しく踊っていました。

 

ao7.jpg ao8.jpg

ao9.jpg ao10.jpg

  

 

 次は1・2年生の部です。1年生は「玉入れ」、1つでもたくさん入れようと、終了の笛が鳴るまで一生懸命投げていました。競技の合間には動きがかわいいダンスを楽しそうに踊ってくれました。

 2年生はダンス「YOU&ME!前向きスクリーム」、お気に入りの服を着て、3曲の曲に合わせて、キレのある踊りを披露してくれました。見ていた他学年の子どもたちも座席で一緒に踊っていました。

 

ao3.jpg ao4.jpg

ao5.jpg ao6.jpg

 

 

 最後は5・6年の部です。5年生の「砥石城の合戦」では、武田・村上の両軍に分かれ、激戦を繰り広げました。最後の「仲直りの舞」では、お互いの健闘を称えあいました。

 6年生は「組体操2021 心を合わせて」、お揃いのTシャツを着て、一人技、二人技の静の技、そして集団のキレのある動き、さすが6年生です。

 

ao11.jpg ao12.jpg

ao13.jpg ao14.jpg

 

 

 コロナ禍で、様々な制約のある中、子どもたちは競技や係活動に全力で取り組み、思い出に残るすばらしい運動会になりました。得点は「18対18」の引き分けでした。神様も子どもたちの頑張りを見て、勝敗を決められなかったようです。今年のスローガン「元気よく 赤白団結 みんなが楽しい運動家」になりました。保護者の皆様、ご来場の皆様、子どもたちへの応援、片付け、入場制限など、ご理解ご協力、ありがとうございました。なお、6月23日(水)、9:00~と15:00~に、UCVで本原小学校の運動会が放送されます。