2021年10月27日(水) 最後の音楽会 (6年)

 小学校生活、最後の音楽会。合唱「いのちの歌」は、4年生のときに出会い、6年生の子どもたちも大好きな曲です。 "ありがとうの気持ちを歌に乗せて伝える" "聴いている人を感動させる" を目標に、歌詞の言葉を大切に歌うことができるよう練習してきました。

 

cn1.jpg cn2.jpg

 

 

 合奏「カルメン」第1幕への前奏曲は、パートや全体でのリズムを合わせながら、強弱もつけられるよう、休み時間も使って練習を重ねました。本番は最高学年らしい迫力のある演奏や、きれいなハーモニーを響かせることができ、大成功の音楽会になりました。

 

cn3.jpg

 

 

 そして10月28日には、サントミューゼでの歌唱体験がありました。音楽会からさらに練習を重ね、今年の音楽会では歌わなかった「さよなら」や「つばさをください」も加えて、サントミューゼのすばらしい舞台で歌ってきました。音楽専科の小川先生の「ホールは、がんばって歌った分、返してくれる」という言葉通り、体育館とは違うホールでの歌声の響きに、子どもたちからは歓声が上がりました。今までで一番良い合唱をすることができ、サントミューゼのステージの上で、のびのびと歌うことのできたとても貴重な経験になりました。

 

cn4.jpg cn5.jpg

 

 

 本原小学校の校内音楽会が上田ケーブルビジョンで放送されます。

放送予定は、 11月28日(日) 8:00~ 14:00~ 21:00~ です。