2021年11月22日(月) 社会科見学 (3年)

 3年生は真田消防署と上田警察署に行ってきました。

 

 

 消防署では、119番が来てから出動までの動きを見せてもらったり、消防車、救急車の中を見せてもらったり乗せてもらったり、建物の中を見学させてもらったりしました。普段は絶対に見ることができないので、「わぁー!!すごい!!」と、ただただ感動していました。でも、感動しているだけでなく、「あれは何ですか??」と、質問しながら一生懸命メモをとっていました。

 

 

 また今日は特別に、煙の中を通る体験をさせてもらいました。(体には害のない煙です)普段、避難訓練で煙の怖さについて話していましたが、実際に体験したことで、「前が見えない、息がしにくい」怖さが分かりました。

 

cw1.jpg cw2.jpg cw3.jpg cw4.jpg

 

 

 警察署では、まず装備品を見せてもらいました。警察手帳や警棒を持たせてもらったり、耐刃ベストを着させてもらって重さを体感したりしました。また、パトカーにも乗せてもらいました。

 

 

 さらに!! 長野県に2カ所しかない射撃訓練場も見せてもらいました。射撃訓練場へはパスワードを入力して入りました。最初は、「本当にここで練習しているのー?」と、言っていましたが、的の裏にある穴を見て、すごくたくさん練習していることが分かりました。

 

cw5.jpg cw6.jpg cw8.jpg

  

 消防署でも警察署でも、貴重なものをたくさん見ることができました。行く道中で海野町商店街も見てきました。とても充実した社会科見学になりました。