2021年12月 8日(水) 校長講話 「どうして今 勉強するのか」

 今日の校長講話は「どうして今 勉強するのか」というお話でした。

 

dg1.jpg

 

 

 最初に子どもたちに質問をしました。「大人になっても少数とか分かるように」「買い物の時、計算できるように」などが出ました。校長先生は勉強することで、「分からないことが分かる よりよい考えができる 自分や世の中の役に立つ」こと、そして、ドラえもんのポケットが増えていくというお話をされました。

 

dg5.jpg 

 そして、今活躍している「野球の大谷翔平さん」はホームランを打つためにどうすればいいか、「将棋の藤井聡太さん」も将棋で勝つためにどうすればいいか勉強しているということも話されました。

  

 ここで、校長先生は手品を披露してくれました。子どもたちは、「おー」と歓声を上げてびっくりしていました。校長先生もできるようになるために勉強されたそうです。今日も全校が体育館に集まってお話を聞くことができました。

  

 「なぜ? どうして?」「きっと こうだろう」「うーん、むずかしい」「こういうことかな あっそうか」 ここから勉強が始まる、体験することが大事だと話されました。今日も全校が体育館に集まってお話を聞くことができました。

 

dh4.jpg