2021年12月 9日(木) 校内図習展

 18日まで校内図習展です。各学年の廊下には、子どもたちの絵や習字、工作の作品が展示されています。

 

 1年生は硬筆習字です。点画(止め、払い、はね、曲がり、折れ、結び)を意識して、丁寧に書かれています。他に、生活科で作ったリース、灯ろうが展示されています。

 

di1.jpg

 

 

 2年生は絵です。音楽会で演奏した「スイミー」を題材にして、海の中の様子を色使いカラフルに表現しています。「いせえびさん こんにちは」「スイミーびっくり!カラフルくらげ」「ぼく こんな魚 はじめて見るよ」 題名が面白いですね。

 

di2.jpg

 

  3年生は今年から習い始めた毛筆習字です。左払い、横画の入りや止め、はねがしっかりできています。

shuji1.jpg

shuji2.jpg

 4年生は自画像です。顔の表情や濃淡をつけた色使いがとても上手に描けています。「みんなを見つめる私」「とぼけるぼく」「真剣なぼく」 特徴をとらえて、題名通りの顔が描かれています。

 

di5.jpg

 

 

 5年生は音楽会で歌った「地球星歌」の歌詞からイメージを広げて絵に表しました。同じ歌詞でも、それぞれイメージが違うことが分かります。個性豊かな作品が仕上がりました。

 

di6.jpg

 

 

 6年生はお世話になった校舎や自分の持ち物を絵に表現しました。思い出の校舎、体育館、ランドセル、トランペットなど、一人一人の思いが表現されています。

 

di7.jpg

 

 

 個別懇談会の折に子どもたちの力作をご覧ください。なお、クラブ活動で制作した作品も展示されていますので、合わせてご覧ください。