2021年12月24日(金) 2学期終業式

 長かった2学期が今日で終了しました。

 

 式では1年生が学習したことを発表してくれました。大きな声で堂々と発表できました。1年生とっては一つひとつがすべて小学校での初めての学習でした。楽しいことや戸惑うこと、多々あったことと思いますが、様々な活動を通して心も体もたくましく成長しました。

 

a21.jpg a22.jpg a23.jpg a24.jpg

 

 

 そのあと、校長先生のお話がありました。2学期の始業式でお話した3つのめあて、「自分から進んで挨拶しよう 伝えよう」「自分も相手も大事にしながらおもいっきり活動しよう」「じっくり考え判断しよう 学んでいこう」について振り返りました。できたことは、さらにパワーアップしよう、できなかったことは、できるためにどうすればいいか考えてみよう、というお話でした。最後に、この休みに「3学期あるいは来年のめあて」を3つ考えてくる宿題が出されました。

 

a25.jpg a26.jpg a27.jpg

 

 

 式の最後に、校歌を全校で歌いました。今年、全校が集まって校歌を歌うのは最初で最後でした。

 

a28.jpg

 

 

 さて、明日から年末年始休業です。行く年を思い、省みながら、心新たに来る年を迎える、この身の引き締まるような新鮮な感覚を大切に、一日一日を大切に過ごしたいものです。

 

 それでは皆様、良いお年をお迎えください。また、1月7日(金)に元気に会いましょう。