2022年2月17日(木) 第2回児童総会

 第2回の児童総会は、コロナ対策のため、3年生以上の各クラスでオンラインで行いました。

 

 総会前の児童会は中止になってしまいましたが、6年生で協力して議案書や説明を工夫したり、当日画面越しに見せるパネルを作ったりと、より全校に伝わる総会にしていこうと活動してきました。

 

 当日は3~5年生からもたくさんの質問や意見が出て、来年度の児童会につながる活発な意見交換の場となりました。

 

soukai1.jpg soukai2.jpg soukai3.jpg soukai4.jpg

 

 今年度は、どの委員会も例年通りの活動ができませんでしたが、密にならないよう工夫した活動をたくさん企画することもできました。

 

 全校が集まれなくても、縦割り班の活動を充実させたり、児童会祭りの代わりに、休み時間に全校で楽しんでもらえるようポスターラリーを企画したりしました。また楽しむだけでなく、ポスターラリーに夢中になってしまう際の廊下歩行の呼びかけができたこともよかったです。

 

 この一年間でうまくいったことも思うように進まなかったことも大きな財産です。次はいよいよ新6年生への児童会の引継ぎです。それぞれが経験したことをしっかり伝え、来年からの本原小のための良いバトンパスになるといいなと願っています。