2015年10月26日(月) 長野市社会科見学 (4年生)

22日(木)に、4年生は社会科見学に行ってきました。

場所は、長野県庁とNBSと少年科学センターと善光寺でした。

県庁では、まず屋上に行きました。kennki 2.jpg

県旗の6つの意味や県庁の建物について勉強しました。

屋上からは善光寺も見えました。

okijou senkouji 2.jpg

次に、議場に行きました。

gijou zaseki 1.jpg

ここでは、長野県の①しごと②お金③ルールなどについて議員さんたちが話合いをすると学びました。

gijou shigoto 1.jpg

それぞれの座席に座る人の説明もお聞きしました。

車いすの方も入れるように、スペースが確保されています。gijou bariafuri- 2.jpg

最後に知事室にも行きました。

目と耳と頭を使って学習できました。

NBSでは、生でアナウンサーに会うことができました。

大谷アナウンサーや西尾アナウンサーにスタジオや調整室を説明して頂きました。

NBS ootani 1.jpgNBS otoko 1.jpg

子どもたちも目をきらきらさせてお話を聞いていました。

NBS sutadio 1.jpg

「相手に伝える」話し方のコツは、重要な言葉の前は"間"を空ける と  重要な言葉はゆっくり大きな声で と教えてもらいました。

NBS tutaeru 1.jpg

今後の音読の学習などに役立ちそうです。

少年科学センターでは、科学について遊びながら楽しく学ぶことができました。

善光寺では、戒壇めぐりと仲見世通りで買い物をしました。極楽の鍵はさわれたでしょうか?真っ暗の中全員で戒壇めぐりをすることができました。とてもいい思い出ができました。

今後の学習に活かしていきたいです。