2015年10月29日(木) 5年生社会科見学

10月27日、5年生は社会科見学に出掛けました。

まず、松山株式会社です。山の道を上っていくと、広く開けた工場が現れました。農業機械を作っている会社です。

お部屋に通され、映像を見ながら、説明を聞きました。

IMG01376.jpg

机の上に置かれた帽子はひとりひとりが頂きました。(ジュースも!)その帽子をかぶり、説明が聞こえるイヤホンを付けて工場内や外を見学します。

プレス 溶接 塗装 組み立てという工程が自動車工場と同じです。

間近に作業が見られました。外では環境配慮についてのお話を聞きました。

IMG01377.jpgまた、実際に機械が働く様子も見学させてもらい、その作業のすばらしさにびっくりでした。

IMG01380.jpg次は、東御市の公園で昼食です。

IMG01384.jpg

IMG01386.jpgおもいっきり遊んで、次の見学は、長野県中古車リサイクルセンターです。

自動車を解体し、リサイクルしていきます。いきなりガシャーンとつぶすのではなく、丁寧に部品を取り外してから、プレスします。

IMG01393.jpg最後は重機が車を解体して、プレス機に入れていました。学校の解体の重機の動きよりずっと機敏に動いているようすに、子ども達は見とれていました。

IMG01398.jpg部品の中でもまだ使えるものは中古として売ったり海外に輸出したりするそうです。

IMG01402.jpg工業の勉強をたっぷりとした1日でした。

2つの工場のみなさんには、とてもよくしていただきました。本当にありがとうございました。