2022年9月27日(火) 修学旅行結団式(6年)

 明日、明後日(28・29日)の修学旅行に向けて結団式がありました。見学場所の調べ学習、班ごとの話し合い、各係の話し合いなど、今日まで学習を重ねてきました。

 

ddk1.jpg

 

 

    校長先生からは、「発見・なぜ・比べる・知る・わかる」「チーム・協力・楽しむ」こと、さらに、「五感を使い、体全体を使って感じてほしい」、「見たり聞いたりして感動してほしい」、「皆さんの修学旅行には、バスの運転手さん、ホテルの方など、たくさんの方が関わってくださっています。そうした方への感謝を言葉で、心で表してほしい」というお話がありました。

 

ddk2.jpg ddk3.jpg ddk4.jpg

 

 

    次に、3人の代表児童から「思い出に残る楽しい旅行にしたい。これまで学習してきたことを生で見て聞いてきたい」など、旅行へのめあての発表がありました。そして、各係からの連絡、お願いがありました。

 

ddk5.jpg

 

 

    最後に担任からのお話がありました。天気は良さそうです。日本の首都「東京」、自分たちの故郷「真田」との違い、自分の目で見て、聞いて、体全体でたくさんのことを感じ取り、思い出に残る楽しい修学旅行にしてください。お土産話を楽しみにしています。「気を付けて、いってらっしゃい」

 

ddk6.jpg