2016年2月10日(水) 校長講話 ありがとうをいいたくて

2月9日の校長講話は、校長先生が本を読んで下さいました。

森山 京・作  奈良坂智子・絵 「ありがとうを いいたくて」 (旺文社)

月曜日、

うさぎくんは、学校で1日に3回も先生に注意されてしまい、なさけない気持ちで家に帰っていきました。

その途中、ぶたのおばあさんを手助けしたとき

「ありがとう、おかげさまで。」

と声をかけられました。

うさぎくんは、心が温かくなり・・・

P1490559.JPG水曜日、自分でもその言葉を使ってみたいと思ううさぎくんですが、

うまくいかず、ねずみくんとけんかをして、教室に立たされてしまう始末です。

しかし、ねずみくんを助けるために言った言葉で、ねずみくんから

「ありがとう、おかげで。」

と言ってもらいます。2人は仲直りできました。

P1490561.JPGうれしくなったうさぎくんは、

「ぼくも早く言いたいな。」

という気持ちを強くしました。

P1490562.JPG金曜日、授業中に土砂降りの雨の中を歩く、あのぶたのおばあさんをみつけたうさぎくんは

思わず教室を飛び出し、かさを貸しに行きました。

うさぎくんがずぶぬれになって教室に戻ると、きまりを破ったために、先生にしかられてしまいました。

先生に借りたタオルで体をふいたうさぎくん。

P1490565.JPG

放課後、先生に乾いたタオルを返すとき、

「先生、どうもありがとう。おかげさまで。」

と、自然に言っていたのです。

先生に褒められて、先生の優しさに触れて、うさぎくんはぴょんぴょん跳ねながら家に帰っていきます。

「ありがとう、おかげさまで。ありがとう、おかげさまで。」

と声に出して繰り返しながら。

P1490567.JPG

雨はやんで、からりと晴れた青空が広がってきました。