2016年3月16日(水) ネガポジと春休みにむけて(3学期終業式)

3学期が終わります。

始業式に、短所を長所に変えて、自分を好きになっていこう、というお話をしました。

みなさんは、自分のよいところがたくさん見つかりましたか。自分を成長させることができましたか。

自分を好きになる方法がもう一つあるので、紹介します。

P1500447.JPGそれは「ネガポジ」です。

これはネガティブとポジティブを足して作った新しい言葉です。

ネガティブは、マイナスであまりいい意味ではないということです。

ポジティブは、プラスでいいことということです。

ネガポジは、マイナスをプラスに変えましょうということなのです。

たとえば、

あきっぽいと言われて、「自分はだめなのかなー。」と思ったことのある人も、

気持ちの切り替えが早いとポジティブに考えましょう。

そういうことがネガポジです。

P1500448.JPG先生や家の人に、「自分のいいところはどこ?」と聞いてみましょう。

今日は通知表をもらいましたね。校長先生は、その時に、ひとりひとりによいところ、がんばったところを話して渡して下さい、

と、先生方にお願いしました。伝えてもらったことと思います。

これからも、自分のいいところを見つけていきましょう。

18日から春休みです。「お・か・げ・さ・ま」を覚えていますか。

お お手伝いをしっかりやろう

か 体を動かそう

げ 元気にすごそう

さ 真田氏に興味を持とう

ま 守ろう交通ルール

事故のないいいお休みにして下さい。