2020年4月23日(木) 児童のみなさんへ

 5月6日までの臨時休校中、児童のみなさんは元気にすごしているでしょうか。 

 コロナウイルスに感染しないよう、行ける場所やしてもよいことが限られてしまいました。友達と一緒に、遊んだりスポーツをしたりすることができない日々が続いています。そんな中ですが、みなさんはおうちの方々と一緒に、毎日の学習や遊び・お手伝いの予定を考えて、工夫して取り組んでいることと思います。でも、休みが長いので、することがなくなって困ってしまう時があるかもしれませんね。

 そんな時は、体を動かしてみましょう。人間の脳や体は、使っている分だけ働くそうです。使えば使うほど働きがよくなっていくのです。勉強するのも、そのためです。

 「ひまだなぁ・・・。」と感じたら、ぜひ、室内でできるストレッチや筋トレをしたり、お手玉やあやとりをしたりしてみてください。楽しく運動や遊びをしながら体と頭の働きもよくするなんて、一石二鳥です。 

 外に出られるようでしたら、なわとびをするのもいいですね。(「もう、やってるよ~。」という声が聞こえてきそうです)もうすぐ、体操のお兄さんのなわとび動画(本原小学校バージョン)が学校のホームページにけいさいされる予定なので、ぜひその動画を見てください。そして、いろんなとび方ができるようにどんどん練習してほしいと思います。 

 先生方は、休み明けにみなさんが登校してくることを心待ちに、学習や行事の準備をがんばっています。5月7日の学校再開日には、元気に登校してきてくださいね。そして、朝、私を見かけたら元気にあいさつをしてくださいね。

 では、しっかり感染予防をしながら、よい生活をすごしてください。

 困ったことがあれば、えんりょなく学校へ連絡をください。

本原小学校長

 滝澤 博子