2014年10月 6日(月) 公開授業その3 4年2組

4年2組の総合的な学習の授業は全校の先生方が参観しました。「本原みそプロジェクト」の学習で、いよいよみそを仕込む日です。この日は、特別に地域のみそづくり名人のおばあちゃんを教室にお呼びして、直接教えていただきながら学習しました。

CIMG2161.JPG

見本を見せてもらった子ども達は、自分たちのグループでやり始めます。大豆をつぶしたものを平らにして、そこに麹をのせます。

 

CIMG2170.JPG

それを4等分し、自分のもとに引き寄せて、大豆と麹をよく混ぜます。

CIMG2173.JPG

大豆の煮汁を入れて、少し柔らかくします。

CIMG2180.JPG

そこへ、おばあちゃんがやってきて、全体に行き渡らせる方法を教えて下さいました。子ども達もへえ~、と感心です。

CIMG2182.JPG

しっかり混ぜたら、みそ玉を作ってたるに仕込みます。ここでも空気を抜くためのこつがありました。

CIMG2192.JPG

CIMG2199.JPG

さいごに、みそづくりをしてみて、3年生に伝えたいポイントを考えました。

「力を入れてまぜること。」「一生けんめいにやること。」など自分なりに考えて、ノートに書くことができました。

CIMG2202.JPG

さいごに、今日お世話になったおばあちゃんに「ありがとうございました。」とお礼を言って終わりになりました。

みそづくりを一生懸命にやった4年生でした。

CIMG2209.JPG