2014年11月 7日(金) 児童大集会 本原まつり (前半)

委員会で準備してきた児童会のお祭りが、始まりました。ふれあい学級のお友達といっしょに楽しみます。高学年は、自分の分担の仕事もありますので、張り切っています。

図書委員会では、本の題名あてクイズをしています。お話の一部分を聞いて、本の題名を当てるのです。

全問正解したら、「3さつかしだし券」がもらえます。

P1380761.JPG

放送委員会では、イントロクイズをしています。学校の校内放送で流れる音楽を聴いて、いつの音楽なのかを当てます。

たとえば、「2時休みの終わりの音楽!」というように。

P1380764.JPG

学級委員会では、学校に持って来ていいかいけないかを判断して、分類するゲームをしています。

ゲームをしながら、学校のきまりが学べます。

P1380765.JPG

新聞づくり委員会では、新聞早読みに挑戦です。最近のニュース(御嶽山噴火とか、日本人3人にノーベル物理学賞とか)の新聞記事を、間違えないように早く読み切ります。

P1380769.JPG

ボランティア委員会は、ベルマーク点数集めをしています。ベルマークにはいろいろな点数がついていますが、それを集めて、ちょうど30点にするゲームです。

P1380770.JPG

前半の部が終わると、体育館で、全校ゲーム。その後、後半です。