2019年9月27日(金) 運動会を終えて(6年)

unndoukaiiti.jpg unndoukaini.jpg

己の力を存分に発揮!「歴史に残る運動会」を終えました!

 22日(日)は,例年通り(!?)順延により待ちに待った運動会でした。短距離走では,走る前のちょっとした小芝居を,当日のサプライズだったにも関わらず当たり前のように聞き流し,騎馬帽子取りでは,練習の時よりも更に緊迫した戦いを披露し,大玉送りでは,PTAの方々の大玉を送るあまりの力強さに驚き&笑い,組体操では,無駄な動きを封印し,仲間を信じて支え合い,いくつもの技を成功させ...とにかく!大成功の運動会になりました。

そして,それ以上に感心させられたのは,出場種目での姿だけでなく,係活動での仕事にも熱心に取り組む姿がたくさん見られたことです。種目での出番を頑張るだけなら他の学年でもできますが,与えられた仕事にもしっかりと取り組めるのは,やはり「最高学年だからこそ」のものだと思います。

 大きな行事を終え,子どもたちは間違いなくまた1つ成長しました。行事は,その時のためだけにあるのではなく,成長した部分をその後の生活に生かすことが大切です。そうすることで,運動会をやった価値が高まります。自分たちが成功させた130周年記念運動会を,今後の生活の仕方によって,さらに価値を高めていってください!