2021年10月25日(月) 音楽会 (3年)

 3年生のテーマは「サウンド・オブ・ミュージック」でした。9月の終わりに映画を鑑賞し、練習を始めました。リコーダーを始めたばかりの3年生、コロナ対策もあり、授業では、実際に吹いて練習することが難しかったので、それぞれお家で練習を重ねました。難しい『ファ』の音にも挑戦し、エーデルワイスが美しく咲く様子を思い浮かべながら演奏することが出来ました。

 

 今年は、少人数に分かれて歌うことにも挑戦しました。当初は3グループの予定だったのですが、子どもたちから「この曲が歌いたい!」、「あの曲も歌いたい!」と希望があり、映画の中の4曲を歌うことになりました。最初は不安げだった子どもたちも、練習を重ねていく中で自信をつけ、見事に歌い上げてくれました。

 

 合奏は誰しも1回は聞いたことのある「ドレミの歌」を歌いました。 しかし!!ただの「ドレミの歌」ではありません! 映画に出てくる、ちょっとオシャレな「ドレミの歌」を普通より高い音で歌いました。高い音をきれいに出すというのがまだ難しかった3年生ですが、とっても美しく響きのある声で歌うことができました! 

 

 がんばった3年生に大きな拍手をお願いします!

 

zt1.jpg zt2.jpg zt3.jpg zt4.jpg