2022年8月22日(月) 2学期始業式

 夏休みの作品などを抱えて子どもたちが登校してきました。今日から86日間の2学期が始まりました。

 

ccm1.jpg  ccm2.jpg

 

 

   始業式では、最初に5年生の2人の児童が、「石に興味があり、石のことを極めたい」「委員会、金管バンド、お米作りを頑張りたい」との2学期のめあてを発表してくれました。

 

 次に校長先生のお話がありました。1学期の終業式で、「2学期のめあてを3つ決めて、そのめあてを達成するために何をしていくか考えてくる」という宿題が出されていました。

 

 校長先生からは、

①「自分から先に気づき、進んで気持ちの良い挨拶をしよう」

②「自分から進んで、学習や活動をとことん分かるまでやっていこう」

③「なぜ?どうして? こうかな・・・これかな・・・ 分かった! できた! じっくり考えよう」

 

 

 2学期は、引き続き感染予防対策をしっかりして、自分から進んで、挨拶、学習、遊び、楽しく元気にみんなで過ごしていこう、というお話がありました。

 

ccm3.jpg  ccm4.jpg

 

 

   長い夏休みが終わり、学校生活のリズムに戻るまでしばらくかかると思います。子どもさんの様子を見てもらい、気になることがありましたらご連絡ください。感染予防、暑さ対策など、子どもたちの健康管理もよろしくお願いします。