2022年8月23日(火) 夏休み作品展①

 夏休みに取り組んだ工作や自由研究などが廊下に展示され始めました。

 

「8がつ6にち どようび

  きょうは、さなだまつりで、はなびがあがりました。ともだちといっしょにみるはなびは、とてもきれ

  いでした。まるで、そらにはながさいたようでした。」

 

 

 1年生は夏休みの絵日記が展示されています。楽しかった夏休みの思い出が丁寧に書かれていました。

 

 

ccn1.jpg ccn2.jpg

 

 

 6年生の自由研究を見ました。研究テーマは「天気の不思議」です。昨年から引き続いての研究でした。衛星画像で雲の動きを調べ、実際の天気と比べています。衛星画像や実際の雲の写真も添付され、とても見やすくまとめられています。

 

 

 また、「神川の生き物を調べよう」では、家の近くを流れる神川で時期になると蛍が飛ぶそうで、他にどんな生き物がいるかを調べました。実際に見つけた生き物の写真が添付され、考察もしっかりまとめられています。

 

 

ccn3.jpg

 

 

 縦横1m近くの日本地図があります。近くに寄って見ると、各都道府県が取り外しができ、パズルになっています。制作した子どもに聞いてみると、糸鋸で切ったそうです。とても細かく複雑な形を丁寧に作られています。

 

 

ccn4.jpg

 

 

 他の学年ではどんな作品が展示されるか楽しみです。