2022年10月20日(木) 明日は音楽会

 明日はいよいよ音楽会です。そこで今日は、低学年と高学年がペアになって、お互いの発表を聴き合うミニ音楽会を行いました。

 

 1年と4年が聴き合いました。最初に1年生が発表しました。鍵盤ハーモニカの音が合っています。歌はみんなの声が一つになって元気に歌えました。セリフも大きな声で言えました。聴いていた4年生は、「かわいい」「1年生とは思えない上手だった」と、感想を話してくれました。

 

ddw1.jpg ddw2.jpg

 

 

 次は4年生です。歌は二部合唱です。低音と高音が響き合っています。合奏はテレビコマーシャルでも使われた「茶色の小びん」です。聴いているとリズムに合わせて自然と体が動いていました。聴き終わった1年生は大きな拍手をしていました。

 

ddw3.jpg ddw4.jpg

 

 

 3年と6年が聴き合いました。3年生は合唱奏、リコーダー奏、部分二部合唱です。歌の合間にリコーダーや鍵盤ハーモニカが入ります。指揮者をしっかり見て演奏できました。

 

ddw5.jpg ddw6.jpg

 

 

 6年生の合奏は「剣の舞」です。テンポが速く、迫力ある演奏です。二部合唱「見えない翼」、さすが6年生、しっとりと聴かせてもらいました。

 

ddw7.jpg ddw8.jpg

 

 

 明日は低学年、高学年の二部制で生では聴けないので、今日はとてもいいミニ音楽会になりました。

 さあ、明日は思い出に残る楽しい音楽会にしましょう。