2022年12月 7日(水) 校内図習展

 今回は習字の作品を紹介します。1・2年生は硬筆習字、3年生以上は毛筆習字です。

 

 1年生、マスの中に大きく濃く書かれています。名前もしっかり書かれています。「止め・はね・払い」も正しく書かれています。入学当時と比べると、力強く形も整っています。

 

 ffb2.jpg ffb11.jpg

 

 

 2年生、1年生に比べると、字数が多く、マスが小さいので字が小さくなっています。漢字も使われています。筆圧がしっかりしています。

 

ffb3.jpg ffb4.jpg

 

 

 3年生、初めての毛筆習字です。筆の持ち方、墨のつける量など、鉛筆との違いに戸惑いも多かったと思いますが、「木」という字を力強く書けています。右払い、左払いがすばらしい。

 

ffb5.jpg ffb6.jpg

 

 

 4年生は、「はす」です。平仮名は漢字とは違った難しさがあります。曲線で構成される要素が多く、また筆の返しが必要となる文字が多いからです。「は」や「す」の丸の部分ですが、ていねいに書かれています。

 

ffb12.jpg ffb13.jpg

 

 

 5年生、「希望」、画数も多く、字の形をとるのも難しかったと思います。払いやはね、止めなど、細かいところまで注意が払われ書かれています。

 

ffb7.jpg ffb8.jpg

 

 

 6年生、「感謝」、見るからにバランスをとるのが難しい字です。画数が多いので字が細くなりがちですが、力強く堂々と書かれています。

 

ffb9.jpg ffb10.jpg

 

 

 個別懇談会でご来校の際、ぜひご覧ください。