2023年3月15日(水) 3学期終業式

 テレビ放送で3学期の終業式が行われました。

 

 最初に3年生の代表児童が3学期に頑張ったことを発表してくれました。苦手な算数を頑張った、自分たちで収穫した大豆で作った豆腐がおいしかった、スケート教室で技ができてうれしかった等を発表してくれました。

 

gx1.jpg

 

 

 次に校長先生のお話がありました。3学期の始業式でお話した3つのめあてについて振り返りました。

 

①「自分も相手も みんなが元気にハッピーになれる挨拶をしよう」

②「自分にとってもみんなにとっても より良い判断をして 自分から進んで学習や活動をやっていこう」

③「学んだことや まとめたことを 自分の言葉や表現で より良く伝えよう」

 

 ・すがすがしい朝の挨拶 ・お世話になった6年生へ感謝の挨拶 ・学級のため、みんなのための児童総会 ・きれいに 黙々そうじ ・金管 たくさん練習して音で伝える ・自分の思いを伝える児童会選挙 等等 

 「できるようになった自分を褒めてあげよう 成長した自分を褒めてあげよう」

 

gx2.jpg

 

 

 4月から始まる令和5年度、何を目指し、何を大事に、どんな自分になりたいか、そのために何をやっていくか、この春休みに考えてくるよう宿題が出されました。

 

gx3.jpg gx4.jpg

 

 

 明日は卒業式です。4・5年生が在校生代表として式に参加します。6年生がりっぱに本原小学校を巣立てるよう、みんなでお祝いしましょう。