トップ > >

2021年1月 8日(金) 令和2年度 3学期始業式 校長講話

 

今日から3学期が始まります。

冬休み中に大きな事故や怪我がなく、3学期最初の日を迎えられることを嬉しく思います。

3学期も皆さんの笑顔と出会えることがとても楽しみです。

 

先ほど、5年生の代表の皆さんが目標を発表してくれました。

算数や漢字の学習に力を入れることや苦手なことをがんばること、予習や復習を大事にしたいこと、

よりよい挨拶を目指していきたいこと、清掃や係活動を責任をもってやりたいこと、

どれもよい目標だと思います。

 

新しい年の初めに目標を持つことは、とてもよいことですね。

3学期は、これをがんばりたいという目標をもち、それに向けて力を入れてください。

自分のよさや自分の高まりを感じて、自信をつけてほしいと思います。

3学期は、1学期、2学期に比べて短い学期です。やってみようと思うことはすぐにチャレンジしましょう。

目標を決めたら、すぐに実行することを心がけてください。

 

 川辺小学校の学校目標は「たくましく かしこい 子ども」です。

 

「たくましい」とは、運動をして体を鍛えることはもちろんですが、心を鍛えることも

「たくましさ」につながります。

今、新型コロナウイルス感染予防のため、新しい生活様式で学校生活を送っています。

自分たちの学校生活をどのようにしていくのがよいか、一人一人が考えて行動していると思います。

皆さんは、不自由さを感じながらも、たくさんの工夫をして、よりよい学校生活をつくろうとしています。

これは、心が鍛えられていることであると思います。

 

「かしこい」とは、自分で考え、友だちや先生と考えを出し合って、

どう行動していくのがよいか考えていくことです。

学習のこと、給食や清掃のこと、その他いろいろな面で知恵を働かせて学び方を身につけていると思います。

その積み重ねが「かしこさ」につながっていきます。

 

 

三学期も新型コロナウイルスの影響が続きます。マスクや消毒など、感染対策をしっかりと行い、

学校で学べること、友だちや先生と過ごせることに感謝しながら、1日1日を大切にしていきましょう。

 

 以上で、お話を終わります。