2020年12月22日(火) 「人権の花運動」

本年度、本校は法務省主催の「人権の花運動」に参加しました。

人権の花運動は花作りを通して 友だちを思いやり、自分を大切にする心を

はぐくんでいくために行われています。

仲よし会(児童会)の花委員会を中心に協力して花を育て、秋にはきれいな花々が咲きそろいました。

下記は花委員会3役さんの人権の花運動に参加した感想です。

 

「人権の花」花委員会委員長

みんなで協力し、汗をかきながら一生けん命苗を植えました。

ぐんぐん育つ花を見て「植物を育てるということはこんなにも楽しいんだ。」と感じることができました。

この活動を通して、みんなで協力する事や命の大切さを知りました。

 

「花という命を育てよう」花委員会副委員長

人権の花を育ててみて思ったことがあります。

一つ目は、みんなの雰囲気が明るくなることです。 

二つ目は、一人一人の思いやりの心が豊かになることです。花は水や日光がないと枯れてしまいます。

それは人間にも共通していて、人間も水や食料がないと生きていけません。

だから、花を一つの命だと思い、大切に思いを込めて育てます。

 

「みんなと植えた人権の花」花委員会書記

僕たち花委員会は、学校の代表として人権の花を頑張って育てました。

花の管理を行っていて良いことが三つありました。

一つ目は、委員会のみんなとの仲が深まったことです。

二つ目は、花を育てたことで学校の印象が明るくなったことです。

三つ目は、花を育てる大切さがわかったことです。

IMG_1023.JPG 

IMG_1027.JPG IMG_1028.JPG