2020年12月25日(金) 2学期終業式 校長講話

おはようございます。朝の「おはようございます」昼の「こんにちは」

川辺小学校で、たくさんの挨拶の声が聞こえて、嬉しいです。

 

2学期が今日で終わります。暑い夏の8月に始まり、12月の今はすっかり冬です。

この間、みんなで、たくさんのことを学習し、たくさんのことができるようになったと思います。

今年は新型コロナウイルスのために、工夫したことや我慢したことがたくさんありました。

その分、皆さんの「心」は強くなったと思います。

 

2年生の発表がありました。体育参観日で頑張ったこと、けん玉をたくさん練習して

できるようになったこと、九九を覚えるために工夫して勉強したことなどを発表してくれました。

その中で、たくさんのことを感じて心が豊かになったことと思います。すばらしいです。

 

2学期の9月には、運動会に代わって、学年ごとに体育の授業をおうちの方に見ていただきました。

私も、それぞれの学年の運動する姿を観ました。

今でも、その姿が浮かんできます。思いっきり運動をすることはよいことですね。

学年で力を合わせてやった種目、どの学年もとってもすばらしかったです。

 

全校での音楽会は残念ながらできませんでした。

その代わりに、学年ごとの発表を計画しました。

2学期には、6年生、3年生の発表があり、私も聞かせていただきました。

とってもすばらしい発表でした。

1年生、2年生、4年生、5年生の発表は3学期に計画されています。

学年の友だちと気持ちを合わせて、発表へ向けて練習を頑張ってほしいです。

その頑張りが、必ず、皆さんを成長させてくれるはずです。

 

各教室で、一生懸命に勉強する皆さんの姿を、何回も見せていただきました。

真剣に学習する姿は本当にすばらしいです。友だちと考え合う姿も、とってもよかったです。

教室や廊下に、皆さんが制作した絵や作品、季節の俳句などが飾られています。

どの作品もすばらしいです。何回も観ています。観るのがとっても楽しみです。

 

学びを深めることで「心」が強くなります。それは授業の姿や作品に現れます。

できるようになったこと、分かるようになったことがたくさんあることは、とてもよいことです。

今日は2学期最後の日であります。

今週は、2学期の振り返りを、それぞれのクラスで行ったことと思います。

振り返るとは「今の自分はどうかな」と考え、次はどうしていくのがよいかを考えることです。

「自分」はどうだったか、振り返ったことをよく考えて、3学期を迎えてほしいと思います。

自信を持って、3学期を迎えましょう。

 

明日から冬休みになります。

安全で楽しい冬休みにしてください。1月8日に 元気に会いましょう。