2023年7月 3日(月) 3年 待ちに待った"この瞬間"

 先週の外国語の時間、「先生、蝶になっている!!」と気づいた子の一声。「えっ!!!」見てみるとケースの縁に止まる少し黄色っぽくてかわいらしい蝶が1匹。

 

だんだんとさなぎの様子が変わってきて、今か今かと待っていたその時が、やっと訪れました。

 

20230623_cyo.jpg

 

 「やったー!」「すごい!」「かわいい!」卵の頃から大切に世話をしてきた"3の1の赤ちゃん"が誕生したのですから、それはもうお祭り騒ぎです。嬉しくて嬉しくてたまらないという思いが溢れる皆の表情。どの子も良い顔をしていました。

 

 さて、羽化したこの蝶々。今後どうしようかと考えようと思っていたところ、「早く外に逃がしてあげた方がいいよ!」というお子さんの声。でも、まだ羽がしっかりと乾いていないようで、じっとしています。

 

 蝶々の準備を待って翌日、理科のノートに観察記録をつけたあと虫かごを開け、教室のベランダから飛び立っていくのを見守りました。

 

「蝶々さん~。また北小のキャベツに卵を産んでね~。」

 

 こども達の素敵な言葉に送られた蝶は、ベランダすぐ横にあるしだれ桜にとまりました。お別れを惜しむかのようにしばらくいた後、優雅に空へと羽ばたいていきました。