2009年7月28日(火) 楽しかった修学旅行

 5月27日、28日と6年生は、東京方面へ修学旅行に行ってきました。新型インフルエンザの流行により、実施が心配されたわけですが、人混みでは、全員がマスクを着用することで対処しました。

この旅行のテーマは「過去から未来へ」です。

過去の世界の学習では「浅草寺」「東京江戸博物館」を見学しました。

現代の学習として「国会議事堂」「東京タワー」を見学しました。

未来の世界では「日本科学未来館」「ソニーエクスプローラーサイエンス」を見学しました。

そして、+夢の世界として「東京ディズニーランド」の見学をしました。

この修学旅行に対して、私たちは、事前の学習を一生懸命にしてきました。また、先生方の指示で動くのではなく、自分たちの判断で動けるように、行程についても頭に入れて行動できるようにしました。

二日間とも、天候にも恵まれ全行程を無事に見学できましたし、全員元気に上田まで帰ってくることができました。すごく楽しい二日間で、時間はあっという間に過ぎてしまいました。

自分たちの手でつくりあげる旅行、、、。「自由」に行動する裏にある「責任」について学ぶことができました。

この旅行で学んだことを今後の学校生活に生かしていきたいと思います。

保護者の皆様、旅行会社の皆様、ホテルや食事場所でお世話になった方々、すべての皆様のご協力があって、修学旅行は大成功でした。ありがとうございました。

 

syugakuryokou2.jpg 

 

syugakuryokou1.JPG