2020年6月 1日(月) 学校探検②(1年)

1年生で、ようやく学校探検②ができました!今回は、音楽室や理科室、校長室や職員室、保健室、コンテナ室などを見ながら、すべての校舎を「ここは○○をするところなんだよ」と説明を聞きながら回りました。子どもたちには、「授業中の移動は忍者になって移動するよ!『あれ?1年生いたの?』っていうくらい静かに。足音もサササっとだよ。」と声をかけてから移動したところ、本当に忍者のように静かに(中には忍者ポーズを決めている子も)、格好よく移動していました。
こっち(の校舎)に来るのは初めて~!」「私はここ来たことあるよ~!」「音楽室にはいろんな楽器がある!」など興味津々に、でも静かに探検できました。校長室にはフクロウがいて、「これは本物なの?」「これは北小学校にいたフクロウの剥製なんだよ」「はくせいってなに?」など、校長先生にもいろいろと教えていただきました。途中で出会った先生に、元気よく「こんにちは!」とあいさつもできていました。
6月になってようやく学校の中も知ることができました!休み時間には、北斗の広場で遊ぶこともできるようになり、元気いっぱいに遊ぶ姿も見られました。焦らずだんだんと、学校に慣れていきましょう!

 

20200601tanken001.jpg