2020年6月 5日(金) はじめての給食、ついに!!(1年)

6月5日(金)、1年生もついに給食が始まりました。臨時休校前から、「給食楽しみだな~!」「早くカレーが食べたい!」とずっと楽しみにしていました。楽しみな反面、「嫌いなものが出たらどうしよう」「給食当番は初めてだから心配だなぁ」「食べきれなかったらどうしよう」と心配もしていて、「こんなときはどうすればいいですか?」としっかり担任に質問をする子もいました。

 
今までだったら、食べきれない分は最初に減らしておいて、後で食べられる人がおかわりをする、という方法で食べていたのですが、今は新型コロナウイルスの感染対策として、最初に盛りきってしまい、食べきれない分は残す、という方法をとっています。「食べる時間は30分、食べるときはしゃべりません。」と声をかけてから食べたのですが、約束を守って静かに食べていました。

 
初日のメニューは、ハンバーグ、アスパラサラダ、ポトフ、コッペパン、牛乳...そしてマヨネーズでした。時間内に全て食べきれる子もいれば、まだ時間はあるけどもう食べられない、という子もいて、食べ終わった後に、「今日の給食どうだった?」と聞くと、「ハンバーグがおいしかった!」「パンもおいしかった!」「でも私はパン苦手だった」などなど、それぞれの感想を言ってくれました。「今日はデザートないの?」「カレーまだかな?」と今後の給食も楽しみにしているようです。

 

20200605kyusyoku001.jpg