2020年6月17日(水) 太郎山のお話をお聞きする会(4年)

6月17日(水)に4年生が、4年生児童の祖父の方に学校にお越しいただき、太郎山や昔の北小についての話をお聞きしました。毎年4年生は遠足で太郎山に登っていますが、今年は休校のため実施できませんでした。上田の地元の山として太郎山の事をもっと知ってほしいと考え、太郎山に詳しい方を講師に迎えて、会を実施しました。

 
太郎山に登ると、天気がよいときには、新潟県境の山や飛騨山脈、木曽山脈が一望でき、富士山も見ることができるそうです。つまり頂上から日本列島を端から端まで一望できるという話をお聞きすると、「へ~。」という声が聞かれました。紅つつじの民話や、一の鳥居の井戸から上田城へ井戸がつながっているうわさはどこからきたかという話に、子どもたちは興味津々で聞いていました。

 
講師の先生からは、「4年生はすごく成長できる時期だから、勉強も運動もがんばってほしい。」ということや、「子どもを育てるのは貴重なことだから、ぜひ先生をめざす人が出てほしい。」というメッセージがありました。子どもたちは、話をお聞きし、太郎山を身近に感じていた様子でした。

 

20200617tarouyama001.jpg